ポケモンスマイルで楽しく歯磨きしよう

ポケモンスマイルは日本歯科医師会の協力のもと、株式会社ポケモンが制作した
スマートフォンアプリです☺☆彡
前回の歯科コラムでもお話しましたが、お子さまに興味を持ってもらうことは凄く大切で
子どもは興味がある事には自分から進んで取り組んでくれたりするので、
アプリを活用しながら歯磨きしてみてはどうでしょう✨

実際に私の子供たち(7歳、6歳、3歳)と一緒に
ポケモンスマイルで歯磨きしてみました。
子どもたちに歯磨きしたらポケモンがゲットできるよと言うと、
3人とも大好きなので「やりたーい!」とみんなくいついてきました(笑)

歯磨き設定

・1回の歯磨き時間
・通知設定(通知時間)
・ベストショット撮影



むし歯菌を退治していくとポケモンが見えてくるので、子どもたちが一生懸命磨いてくれました☺
磨いた後はポケモンが出てモンスターボールでゲットできるかも♡?
頑張って磨いてゲットしたポケモンは図鑑に載るので、増えていく事が凄く嬉しそうにしていました。
しっかり磨くとゲットするボールも変わるのか、ハイパーボールになったりしてお兄ちゃんはゲットしやすくなっていたので、それを見て下の子も頑張って磨いていました☺⭐



ベストショット撮影をオンにしておくと歯磨き中にアプリが4枚写真を撮影してくれています。
その中から好きなショットを選んでフレームを変えたり
好きなポケモンのスタンプを押したり自分の好みの写真に仕上がります。
出来上がったら可愛い写真が保存できます。


ゲットしたポケモンが図鑑に増えていったり、頭にかぶっているキャップやスタンプが増えていくので
子ども達は遊び感覚で楽しく歯磨きしていました。
なので「僕がする~!!!」と取り合いになるくらいでした(笑)



興味がある事に子どもたちは自分からやろうとしてくれるので、
普通に磨くよりアプリを使って磨いてる時の方が
嫌々ではなく楽しく歯磨きをしていて助かるアプリだなと思いました。
良かったら活用して歯磨きしてみてください✨

関連記事

  1. 糖尿病と歯周病の関係について

  2. 防煙教育で子どもを守ろう

  3. 6月4日はムシ歯予防デー

  4. ジュースの中に入っている砂糖の量はどれくらいだろう?

  5. 入れ歯の使い方

  6. 口臭予防について

PAGE TOP