歯の歯垢・歯石の除去
歯の根の歯垢・歯石を除去していくことで
歯ぐきが引き締まっていきます
まず歯の歯垢・歯石の除去を行い歯ぐきを引きしめます。その後、歯の根の歯垢・歯石の除去をします。

染め出し液によるプラークの染め出し
綺麗に見えてもこんなに残っています
歯みがきの最大の目的は、歯の表面からプラーク(歯垢)を取り除くこと。プラークさえなければ、そのために引き起こされる虫歯も歯周病も防ぐことができるというわけです。いいかえれば、どんなに歯を「みがいて」も、プラークが落ちていなければ「みがけた」ことにはなりません。日常の自分で行なう適切な清掃が歯を健康に保つ基本です。

染め出し液によるプラークの染め出し
綺麗に見えてもこんなに残っています
P・M・T・Cとはプロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニングの略です。 PMTCとは、簡単に言うと歯磨きしても落ちない歯の汚れや細菌の巣(バイオフィルム)を、歯科医師・歯科衛生士が専門的に器械を用いて強力に取り除きます。 これにより、100%とはいきませんが多くの悪玉菌を取り除く事ができ、PMTCは虫歯や歯周病の予防になります。
このような効果がある為PMTCは、口臭の気になる方、セールスビジネスマンにビジネスウーマン、また結婚前の花嫁エステ感覚で来院される方が沢山いらっしゃいます。 歯の表面を舌でさわってもツルツルになって気持ちがいいとおっしゃって2ヶ月毎に来院されるファンの方もいらっしゃいます。
歯の健康のみならず、気持ちも明るくなり、朝起きた時、口の中のネバネバ感がなくなったという方もいらっしゃいます。歯の隅々まできれいになるので、PMTCは虫歯や歯周病を予防し、ひいては、ご自分の歯の寿命を延ばす事にもつながります。
PMTCを是非お試しください。

定期健診といっても堅苦しく構える必要はありません。
汚れがたまりやすくなっているところは無いか、悪くなっているところは無いかチェックします。汚れがたまっているところがあれば取り除き、日々の歯磨きの注意点等をお伝えします。悪くなっているところがあれば治療します。症状が出る前に見つけられれば、治療期間も短く済みます。
美容院や散髪屋に行くような感覚で、定期的にメインテナンスを行いましょう。

歯周病菌は徐々に増えてきます

通院して歯石や歯垢を取り除いても、一度棲みついた歯周病菌を完全に除去することはとても難しいことです。ましてや、日々の歯磨きだけで歯垢を完全に除去することもとても難しいことです。歯磨きが不十分なひとは数週間ほどで症状が後戻りします。歯磨きが十分できているひとでも2・3ヵ月後には後戻りするケースがあります。
むし歯でなくても、歯周病が進行すれば歯は抜けます。むし歯ひとつないきれいな歯が抜けるんです。それを防ぐためにも定期的に歯医者さんでメインテナンスを受ける事をおすすめします。

メインテナンスの重要性

左の図は、定期的にメインテナンスを受けた人と、歯が痛くなった時だけ歯医者さんに行った人の残っている歯の数を、年代別にグラフにしたものです。
定期メインテナンスを受けると受けないとでは、歳を重ねてからの残存歯数(残っている自分の歯の数)にこんなにも差が出ます。
もちろん、日々の歯磨きも大切です。ですが、日々の歯磨きだけでは、わずかながら菌を取り残してしまいます。それらが症状を引き起こさないうちに、プロのメインテナンスを受けて歯と歯ぐきの健康を保っていきましょう。